Diary.

思ったことを書いておく場所。

教習所をお休みします。

今日、教習をコロナが落ち着くまでお休みさせて欲しいと教習所に伝えてきました。

そこで教員さんから緊急事態宣言が全国に発令されるので教習所も休みになるかも、という話を聞き「なんとタイムリー」と驚いた次第です。

 

学校的には期限の問題などで自発的に自粛に踏み切れない所があったらしいのですが、

期限の問題も延長措置の可能性もあるかも?とのことでした。

具体的な事はこれから決まるみたいですね、本当にお疲れ様です。

 

3月に入校する時点でもう少し考えるべきだったのかもしれません。

あ、入校しなきゃ良かったとは思ってないけど。

いくら地方の末端都市とはいえ社会人として先のことをもう少し考えるべきだったなと。

 

実際、教習を始めてしまえば卒業まで覚えることだらけで、休めばそれだけ復習が必要だけど時間は限られている。

今日も1時間乗る予定でしたが、

今日予定していた内容は自粛明けにやった方が流れ的にいいだろうと、予定を変更して頂きました。

あーほんと昨日電話するべきだった!

「もうちょっと様子見しようかな」というのは本当にいつも紙一重、私は本当に判断力がない。

 

 

とまぁぐだぐだしててもつまんないので、

書いてなかった教習を残しとく。

 

先の日記の次の日、3,4時間目の教習をしてきました。

日記残そうと思っていたのですが、

いやーなんか濃くて!そして疲れた!

やったことは、小回りの練習とUターン、一本橋

あとは白線を利用してスラロームもどきの練習。

ブレーキの練習も。

 

青年教官に爽やかにしごかれました。

 

まず小回りでは曲がる先を見ること。

バイクは見ている方向に進むので怖がらないで先を見て、腕で曲がらないで、上体ブラさずに腰で体重移動して。

 

教官さんってすごいですよね、

これらを的確な場面で適切な言葉で怒鳴らず言えるんですよ?

分かりやすく、怖がらせず、安全にも配慮した上で。

すごくないすか、尊敬します。

 

で場内を小回りで回りながらブレーキの使い方の指導もありました。

後輪ブレーキをあまり使えていないので意識的に使うこと。

あと停止時にシフトダウンして止まる練習をしましょう、できる範囲でと。

ブレーキして、クラッチ握りながらシフトダウンして、左足だして停止。

頭で考えてるうちはダメだね!

あれあれ、次なんだっけと思ってるうちに追突するわ!

事故ダメ、絶対。

停止はもっとスムーズに出来る様になりたいな。

 

そしてはじめて転んだー!

教官がクラクションを鳴らしたら止まるという練習で、案の定慌ててバランス崩して左側にガシャーン!

そして転び方を褒められる。

 

「今の転び方、とてもいいです!

バイクから離れようと意識してましたよね?

あと受け身とってましたよね!素晴らしいです!」

 

とにかくすごく褒められた。転ぶの上手いらしい。

 

そして一本橋

これ好きー!落ちるけど!

コツは、最初はある程度の速度で乗り上げる。

この時は橋を見て乗る。

そして乗ったら遠くを見る。

後輪ブレーキと断続クラッチで速度を調整。

もちろんニーグリップ

 

3回くらい落ちたけどだいたい7秒位で渡れているみたい。

検定では7秒だったかな?

早くても原点で済むみたいなので、速さより安定感重視で練習したいな。

 

一本橋の練習でスタート地点に戻るためにUターンが必要で、これもかなり練習できた。

 

教官が

「勇気があるしチャレンジ精神旺盛で素晴らしいですね。今は落ちてもいいんです。絶対できます。」

と言ってくださりすごく励みになった。

いやー大人になってからこんなに褒められたことないよ。

教習楽しい。

 

あと乗車姿勢を褒められた!

腰が安定していてどっしりしていて良い。

腕の力が抜けていて肘が張っていなくて良い。

 

ぬふふ、褒められた。

 

教習終わりに

「すみません、楽しくなってちょっとしごいちゃいました!」

って言われて、私もーー!!って思ったけど、

さすがにそこまでフレンドリーな返しはできなかったけど、ありがとうございました楽しかったです!!

 

 

宣言が解除されたら次は

クランク、S字、スラローム

多分復習で時間かかるだろうけど、楽しんでやりたいです。

教本で予習するぞー!