Diary.

思ったことを書いておく場所。

バイク教習 7時間目

仕事終わってから教習に行ってきました。

 

今日で7時間目。

自粛明けてから3時間目の教習。

 

今日の課題は、坂道発進

もー楽勝も楽勝よ、おほほほほほほほ。

後輪ブレーキしっかり踏んでアクセル一定、

徐々にクラッチを離していってタイヤが動き始める感じがしたところでブレーキを離せばアラ簡単!

 

てな感じでね、休み明けのブランクも取り戻したかに思えた筈だったのですが。

 

一本橋

 

まさか一本橋が全然出来なくなってるなんて。

 

 

検定コースの予習ということで今まで習った事を検定の順番に周りましょうとなって、

一本橋スラロームはタイムも確認してみるよと。

 

なんかそこから変に緊張しちゃって、

一本橋前の停止線で斜めに止まってしまったのがまず良くなかった。

1回目はそれでハンドルを切りすぎて失敗。

それ以降はもうグダグダですよ。

今までなんで出来てたのか不思議なくらい出来ない。

半分もいかず脱落&脱落。

しまいにはテンパってアクセル吹かして横のポールに突っ込む始末。

出来るイメージができない。

なんでだよぉぉぉぉお(cv.藤原竜也

 

原因は単純。

ニーグリップと、腕の力。

 

もーーーー何度も言うけど結局これ!

 

この2つが出来てなかったと分かって意識した最後の1回は完走できた。

タイムも7秒台。

ほんとにニーグリップはだいじ。

膝の内側でムギューってすると本当に安定する。

そしていくら遠くを見ても腕に力が入ってるとダメだ。

腕に力が入ると上半身が固まってバランスが悪くなる。

ニーグリップをしっかりして行きたい方を見ればバイクは連れて行ってくれます。

それを腕で邪魔しちゃダメなんだよぉぉぉ。

 

難しいなぁと思ってたクランクとスラロームは前より良かった。

 

ひとつ覚えるとひとつ忘れてしまうのかな。

とても困りますそういうの。

 

でもバイクの教習始めてから、車の免許取ってた時のことよく思い出すんだけど、

最初はマニュアルが意味分かんなくて、

こんなの本当に乗れるようになるの?

ってずっと思ってたなって。

でも教習の最後の方は頭で考えなくても体が分かってる状態にちゃーんとなったよなぁって。

その時の感覚を支えに頑張ってる。

今は何するにも頭で考えてからじゃないとできなくて、

間違えるとすごく気にしちゃう。

もう次から出来ないんじゃないかと思う。

 

車の時もそうだったな。

 

大丈夫、ちゃんと出来るようになる。

今日も最後は出来て終われて良かった。

 

明日も仕事の後行ってきます!

ニーグリップな!!