Diary.

思ったことを書いておく場所。

普通二輪教習1日目 その2

引き続き2時間目の教習です。

 

発進と停止はなんとか出来たので、コースに出ることに。

 

まずバイクを押して直線道路の端にスタンバイ。

1時間目はちょっと走ってすぐ止まる練習でしたが、今度は距離をもう少し伸ばして練習です。

30メートル程先で待機した教官の所まで走って止まる!

クラッチ、ローに入れて、エンジン一定、半クラ、、

うぉー進んだぁぁ左足乗せて、、楽しー!!

両足乗せて安定した瞬間の快感がすごい!

でもブレーキはフラフラで両足ついちゃった。

ギュッと握りすぎてるみたいですね。

フロントブレーキがよく効くんだなぁ、カブはフロントがドラムだったからな、タイヤが沈むってこういう感じか〜といちいち納得。

 

向きを変えてもう一度!

「遠く見て、ブレーキじんわり、左足やや前に出して止まってみて下さい」

教官の教えを反芻しながらもう1度。

今度は右足を乗せたまま止まれました。

 

「いいですね!じゃあ外周走りましょう。私の後ろついて来て下さい。やれそうだったらセカンド入れてみて下さい!」

 

クラッチの操作を教わり、外周へゴー!

 

ふはははは楽しい!なんだこれ、楽しい!!

押してる時はあんなに重たいのが嘘のよう。

 

直線でセカンドにいれてみる。

お、加速した!ふぉー快適!!

 

「いい感じですよ。私後ろから見たいので、前走って3周して下さい。出来そうだったら3速入れましょう!」

 

やるやる!3速いれる!もっとはしる!!

もう心の中は小学3年生くらいの好奇心。

 

発進時のアクセルが難しくて吹かしすぎてしまう。

5000回転くらい回してしまうけど絶対やりすぎだと思う。

多分今日は慣れる目的が大きいから教官あんまり否定的なこと言うの我慢してくれてるんだろうな。

指導員って大変だな‥

 

教官の前を走りながら出来そうな所で3まであげて見ました。

あー気持ちいいんじゃーーーー。

 

もう今日は下手とかどうでもいいから楽しむわ、このバイクとお友達になるわ、この先沢山ダメ出しされるんだから今日は楽しも!

という気持ちが芽生えました。

 

「50cc乗ってらっしゃるので目線とかバランスとても良いですね!ニーグリップするともっと安定するので意識してみて下さい。

次は直線で4速で40㎞出してみましょう。無理はしなくていいですよ!

40㎞出せたらカーブの前で速度落として3速に落として下さい。

あと減速はフットブレーキで速度の調整するといいですね!」

 

そっかバイクのランプでどういう操作してるか全部分かるんだね。

40㎞はカブでも出したことないぞ!

 

 

目線遠く、ニーグリップフットブレーキ、、

ブツブツ言いながらスタート。

 

相変わらずアクセル吹かしながら発進。

半クラから戻す時一瞬エンストしそうになるのは、戻すのが早いのかな??

 

ぐるっとまわっていよいよ4速40㎞、出たー!

早い!いつもより10㎞出るだけで全然違う!

公道ではもっと速い時もあるし周りに車もいるんだよね。

これはきちんと教習受けて理解しなければ死ぬぞ‥

 

3週ほどして停止。

「4速入りましたねー!いい感じですよ!

減速や停止でシフトダウンする時アクセル戻して下さいね。エンブレが効くので。」

 

どうやら無意識にアクセル戻しきれてないみたいでした。

後輪ブレーキやエンブレでカーブ前や停止前の速度を調整するといいのか。

 

ねえ、最初にバイク作った人凄くない??(IQ3)

 

 

この後もコースの内側を走ったり外周で練習して、2時間目は終了です。

 

 

終わり際に教官に

「楽しかったですか?」

と聞かれて

「楽しかったです!!」

と即答して笑われました。「楽しそうでしたよねw」

ほんと、いい人でよかった。。

いやほんと、初めての教習があなたで良かったです。もうバイク大好きだよ。。

 

次はまた明日、2時間予約が取れているので楽しんで頑張りたいと思います。

雨なんだよなぁ。